毒親育ちだった私へ

私の親は毒親だと思う。 自分はアダルトチャイルド、機能不全家族育ちなんじゃないかと思っている。 自分が、ほかの人の経験談を聞いて救われたので、 自分もエピソードの一つになれたらいいなと思っています。

お父さんとお母さんの馴れ初めは

こんにちは!

 

 

お母さんは、

しょっちゅう馴れ初めの話を聞かせてきます。

今も。

 

両親の馴れ初めの話なんて

よっぽど美談でもない限り、

そんなしょっちゅうしょっちゅう聞きたいものではないと思うんですけど・・・

 

そんなお母さんの口癖は、

 

「パパと結婚したのはボランティア」

「好きでパパと結婚したんじゃない」

「気がついたら付き合ってることになってた」

 

安定のコレです

 

お母さんの主張をまとめると、

※私=私の母、お父さん=私の父、父親=私の祖父

 

・合コンで出会って、私は「今日はハズレだな」と思った。

・お父さんは勝手に一目ぼれしてきて、舞い上がっていた。

・後日連絡してきて地元を案内して欲しいと言われた。

・「案内するくらいならいいか」と思って承諾した。

・どうやらお父さんにとってはそれが付き合うという意味になっていたようだ。

・見た目が気に食わない。私はこんなキモい奴とは付き合う気はなかった。

・何回か出かけたりした。私はそう思っていないけどお父さんはデートだと思っていた。

・一回別れを告げたら、父親(母方の祖父のこと)が激怒。電話でお父さんを呼び出した。

・父親の主張は、「嫁入り前の娘と付き合っていたくせに別れるなんて許さない!」

・お父さんは別れたがっていないので、父親からの電話でハッピー♪

・しぶしぶお父さんとヨリを戻す。

・ある日のデートで突然お父さんの実家に連れて行かれ、親に結婚の挨拶をされた。

・お父さんの母親(父方の祖母のこと)は「うちの可愛い息子は、せっかく学歴が高いのにこんな女と結婚するなんて」と、猛反対してきた。

・「こっちこそ願い下げだよ」と腹が立っていた。

・家が死ぬほど嫌だったので、家を出るためにお父さんと結婚することに。

・私はこんなチビでデブでキモい理系とは結婚したくなかった。するはずじゃなかった。

・イケメンが好きだから、イケメンと結婚したかった。

 

みたいな感じ。

 

いや、娘がこんなに事情知ってるとか

キモくないですか??(笑)

まだ「結婚するまでの話」ですよ。

何個箇条書きあんの(笑)

 

自分でこの話を、子どもに延々とよく喋り続けられますよね。

しかも何回も、何十回も。

繰り返し聞いてるからもう覚えちゃいました(笑)

 

 

そんなに外見大事ですか??

そんなにお父さんってキモいですか??

お父さんの血継いでるんですよ?

私もキモいってことを言いたいのかな??(笑)

私にとっては大事なお父さんなんだけどな・・・

っていうか、おじいちゃんから虐待受けてきたんだから、

そんなこと絶対しない穏やかなお父さんと結婚できて

おじいちゃんとは正反対の人と結ばれたのだから、

お母さんにとってはよかったのではないんですか??

 

といっても聞く耳なし。

 

 

こんな話聞いたら、

私は産まれるべき命じゃなかったのかなあー

って思っちゃいます。

そんなつもりはないと言われても、

そう感じさせていることに責任を感じてみてはどうでしょうか。