毒親育ちだった私へ

私の親は毒親だと思う。 自分はアダルトチャイルド、機能不全家族育ちなんじゃないかと思っている。 自分が、ほかの人の経験談を聞いて救われたので、 自分もエピソードの一つになれたらいいなと思っています。

子どもが話す離婚の話

こんにちは!

 

夫婦間で離婚の話が出ることって

やっぱりあると思うんですが、

もしこの先子どもが出来て、

自分の子どもが、自分たち夫婦

離婚について話していたら・・・

と考えると、悲しくて仕方ないなと思います。

どうしてそんなこと思わせてしまったのかなって

反省します。

 

でもうちの親はそんなことしない。

 

 

あまりにも毎日夫婦喧嘩をよく見るので妹と、

 

「お父さんとお母さん離婚したらどっちについていく?」

 

という話を何回、何十回もしていました。

 

私は、

お父さんが家事が苦手なのを知っていたのと、

長女だということもあって、

お父さんについていこうかなという話をしていました。

 

お父さんを一人にしてはいけない、と思っていました。

 

 

あと、

「気持ち的にはお父さんやけど、生活のこととか考えたらお母さんのほうがいいかなあ」

とも言っていました。

 

自分のお母さんのことを

“好きだけど、ちょっと変じゃない?”

“お母さんといっしょにいるのはしんどいなあ”

とは子ども心に思っていました。

 

 

親の離婚の話を子どもがしていたら

それは危険信号だと思って欲しいですね。