毒親育ちだった私へ

私の親は毒親だと思う。 自分はアダルトチャイルド、機能不全家族育ちなんじゃないかと思っている。 自分が、ほかの人の経験談を聞いて救われたので、 自分もエピソードの一つになれたらいいなと思っています。

母親の元カレ話

こんにちは!

 

 

うちの母親は、元カレの話をよくします。

全然聞きたかないんですが(笑)

 

なんのアピールなのかわかりませんが、元カレの話をよくします。

どんな反応を期待しているのかわかりませんが、

私たち娘は、

「へぇ~そうなんや」

と反応するしかありません。

 

別に元カレの話をすること自体は苦ではないのですよ。

思い出話をしてくれることも嫌ではないです。

 

嫌なのは、

父のことよりも元カレの思い出のほうを美化して語ることです。

もっと嫌なのは、

元カレの話をした後に、父の悪口を言うことです。

 

 

私たち娘は、

父と母の間に生まれた子どもです。当然ながら。

その母が、自分たちの父親よりも、昔付き合っていた男たちの話のほうを楽しそうに話していたら

どう思うかは考えないのでしょうか?

まして、「それに比べてお父さんはさあ…」

と悪口まで飛び出すのを聞いて、娘はどう感じるか考えないのでしょうか。

 

私は、母と元カレの間に生まれた子どもではありません。

母と父の間に生まれた子どもです。

2人が愛し合って生まれた命だと思いたい。

 

前にブログにも書きましたが、

母はよく

「お父さんと結婚したのはボランティア。ほんまはこんな不細工な人と結婚したくなかった」

と言います。

何度も私はこの発言を聞いています。

何回も何十回も何百回も。

何年にもわたって聞かされています。

 

では、私は2人が愛し合って生まれた命ではないのです。

 

好きじゃない人と結婚して

好きじゃない人と子どもを作って

好きじゃない人と離婚せずに生活していて

 

ああ、お母さんって幸せなんだなあって

 

思いますか????

思わないですよね。

不幸せだなって思いますよね。

 

そんな話ばかり聞かせる母親から

「あんたらはとっても大事な存在なんやで」

「生まれてきてくれてよかった」

って言われて

「ああはいそうですかありがとう」

って素直に受け取れますか。

少なくとも私は無理です。

 

そんなに嫌な相手と子作りなんてまさか無理やり?

嫌な相手の子を妊娠して後悔しなかったんかな?

 

いろいろ考えます。

 

 

“自分は親が互いに愛し合い、生まれた子どもである”

と子どもが認識するためには、

親がお互いを尊重しているところを見ないと無理だと思います。

 

「昔は仲良かったのよ」

とかはまだわかる。人は変わりますからね。

ずっと仲よくしろと言っているのではない。

ただ、うちの母親の話だと”結婚”の時点で嫌がっている。

 

本当に私って望まれてできた子なん?

子どもの前やからきれいごと言ってるだけちゃうの?

 

そして冒頭の話に戻りますが、

そこで元カレの話を良い話として聞かされたらどう思いますか?

「じゃあその人と結婚すればよかったのでは?」

当然の疑問ですよね。

娘に聞かせるほど大切な思い出として残ってるのなら

何で無理してお父さんと今でも一緒にいんの?

もしかして私ら子どもがいるから別れられへんの?

え、私らってお母さんの人生の足かせなんちゃうの?

 

子どもでもそのくらいまで考えます。

 

 

母親の元カレアゲ父親サゲ話は

こんな風に私の母親不信の一端を担ったのでした。