毒親育ちだった私へ

私の親は毒親だと思う。 自分はアダルトチャイルド、機能不全家族育ちなんじゃないかと思っている。 自分が、ほかの人の経験談を聞いて救われたので、 自分もエピソードの一つになれたらいいなと思っています。

じゃあ私だって「産まれてきてあげた」んだけど。

こんにちは!

 

 

ほんと、毒親たちって

「〇〇してあげてる」

っていう物言い、好きですよね~。

 

「金払ってあげてる」

「育ててあげてる」

「学校行かせてあげてる」

「ご飯食べさせてあげてる」

「料理作ってあげてる」

 

あげたらきりがありませんが

 

しまいには

「産んであげたのに」

とか言い出しそうだし、言われてる方もいらっしゃるのでしょう。

 

 

そもそも、子どもは産まれる家を選べません。

親を選ぶことはできません。

親も子を選ぶことはできませんが、産むか産まないかは親が決めるのですよね。

親が産むことを選んだから私たちは産まれているのですよね。

 

Twitterで、反出生主義の方の意見で

「出産は親のエゴだ」

という主張をよく目にします。

これに対してのリプライで、納得のいくものを私は見たことがありません。

私は子どもを産んだし、反出生主義ではありません。

しかし、「出産は親のエゴ」という意見には反論できません。

「エゴ」という言葉は少し過激かもしれませんが。

 

私も子どもを産んで余計にそう思いますが、

妊娠・出産は親の意志で行われるものです。

そこに子どもの意志はありません。

(赤ちゃんはあなたを選んでお腹に宿ったんだよ、などという意見は、毒親育ち・被虐待児には大変不快なので論外です。)

 

なのに、

「産んであげた」んですか?

自分たちの意志で産んだのに

「育ててあげている」なんですか?

自分たちの意志で産んだのに

「ご飯を食べさせてあげている」んですか?

 

 

もっと言うと

学校に行かせるのは親の義務なのに(教育を受けさせる義務)

「学校に行かせてやってる」んですか?

子どもに大学行けって言ったのは親なのに

「学費を払ってやってる」んですか?(私の話)

離婚するしないを決めるのは親なのに

「子どものために離婚しないであげてる」んですか?

 

 

子どもを育てるのは、親の意志で産んだ以上義務です。

子どもに食べるものを与えるのは、親の意志で産んだ以上義務です。

子どもの衣食住を整えるのは、親の意志で産んだ以上義務です。

子どもに必要なお金をかけるのは、親の意志で産んだ以上義務です。

 

そこを

「育ててやってんのに親不幸だな」なんて言うのはわけがわかりません。

 

 

私の母親も「○○してあげてる」「〇〇してやってる」

口癖でした。

子どもからしてみれば

「そんなに嫌なら大学行けって言わなきゃいいんじゃない?」

「私があの子と仲良くしてるから嫌だけどその母親と仲良くしてやってるって…そんなに嫌なら母親付き合い辞めればいいじゃん。」

「っていうかそんなに言うなら私のこと産まなきゃよかったじゃん」

です、少なくとも私は。

 

親の要望は何なんですかね?

感謝してほしいんですか?

それともお金を返してほしいんですか?

それとも謝ってほしいんですか?

 

子どもに罪悪感を抱かせて

なにが目的なんだろう?

 

 

子育てをするうえで

「自分たちがこの子を欲しいと思ったから産んだ」

という意識は常に持っていなければならないと思います。

 

 

例えば、子どもが自ら「塾に行きたい」と言ったから行かせたのに

サボりまくっていたら、それは

「あんたが行きたいって言ったからお金払ってあげてるんやろー!」

となるのはわかります。

それは子どもが自ら希望して、親がそれに対して容認してお金を払っているからです。

 

まあ先述した

「産んであげた」

「育ててあげた」

「ご飯を食べさせてあげた」

「(必要不可欠な)お金を払ってあげている」

とは次元が違うけど。違いはわかりますよね。 

 

 

 

子どもが自ら望んだことなのか、親としてやるべきことなのか

その線引きがぐちゃぐちゃです、毒親たち。