毒親育ちだった私へ

私の親は毒親だと思う。 自分はアダルトチャイルド、機能不全家族育ちなんじゃないかと思っている。 自分が、ほかの人の経験談を聞いて救われたので、 自分もエピソードの一つになれたらいいなと思っています。

結局わたしの幸せな話は聞きたくない

こんにちは!

 

 

親と連絡を絶って4ヶ月が経ちました!

なんかあっというまだった。

けど、まあものすごくしんどい4ヶ月でしたね。

今も毎日夢に出てくるし。

 

まだまだエピソードは尽きないし(笑)

 

 

「( 旦那 )くんとはどうなん?」

と、帰省するたびに聞かれます。

それ自体はいたって普通のことかと思いますが、

あるとき、

私が旦那さんの話をするたびに

お父さんの愚痴がお母さんから発せられることに気づきました。

 

私の旦那の話→母による父の愚痴 という感じ。

 

なるほど。

私は旦那さんのことが好きで結婚して、特に不満はないから愚痴を言わない。

それに対して羨ましいと思われているのかもしれない。

と思いました。

 

その時から、

お母さんに旦那さんの話をするときは、

旦那さんのアラを探して話すことにしました。

最終的に

「男の人ってみんなこんなんで困っちゃうねー」

とまとめられるように。

 

お母さんはそれらの話を聞いていつも嬉しそうでした。

 

私は、旦那さんの悪いところを話せて良かった、と思いました。