毒親育ちだった私へ

私の親は毒親だと思う。 自分はアダルトチャイルド、機能不全家族育ちなんじゃないかと思っている。 自分が、ほかの人の経験談を聞いて救われたので、 自分もエピソードの一つになれたらいいなと思っています。

ブログタイトル変更します

お久しぶりです。

 

ちょっと思うところあってブログのタイトルを変更することにしました。

 

 

私がブログに書きたいのは

私と親との話。

私が自分の親と向き合って、

自分の育てられ方と向き合って、

私の生きてきた道と向き合って、

そして自分がこの先幸せになるために、

このブログを始めました。

 

 

自分のブログなので育児日記を書きたかったっていうのも

嘘じゃないのですが、

 

このブログで伝えたいことは

毒親育ちは独りではないこと。

子供のせいであることは一つもないこと。

伝えたい相手は

当時の毒親に苦しめられた自分。

そして自分と同じ「毒親育ち」の人。

 

いろいろ手を出すと、

私は伝えたいことと伝えたい相手がぼやけます。

だから子育て関係の記事は削除しました。

 

 

 

全然今は更新してないので読んでくれる人は多くないけど、

私は自分と向き合うために、

当時の自分に語りかけるために、

自分と同じ思いをした人に独りじゃないよと知ってもらうために、

このブログをまたちょこちょこと書きたいなと思ったのでした。

 

だからブログタイトルは

毒親育ちだった私へ」

 

これからもよろしくお願いします。