毒親育ちだった私へ

私の親は毒親だと思う。 自分はアダルトチャイルド、機能不全家族育ちなんじゃないかと思っている。 自分が、ほかの人の経験談を聞いて救われたので、 自分もエピソードの一つになれたらいいなと思っています。

あなたもアダルトチャイルドでしょうが、私もです。

こんにちは!

 

「私はアダルトチルドレンかもしれない」

と、前に母親が言っていたので、調べていましたが、

かなり自分に当てはまることが多く、

自分もアダルトチルドレンでは?と思うようになりました。

 

ブログや、本などなどいろんなものを読むと、

うちの家はまさに機能不全家族でした。

私と同じ思いを持っている人がたくさんいることも知りました。

毒親というワードも付随してかなり出てきました。

 

いよいよ「親が正しかった」論にも

多少なりとも疑問を持たざるを得なくなりました。

 

私が何か言うと、大抵は私が変な事を言っているとか、わがままを言っているとかで片付けられるけど、本当に全部が全部そうだったんだろうか?

 

躾がある程度正しかったからといって、親ではなく自分が悪かったんだと思い込むことが正しいんだろうか?

 

私たち姉妹はずっと親の仲を取り持つ存在でなければならなかったんだろうか?

 

お母さんからの愛情を感じることはちゃんとあるから、お母さんの不幸全てを受け止めてあげられない自分が悪いのだろうか?

 

お父さんが何があっても私たちの味方をしてくれないのは、お母さんのことを愛しているから仕方ないんだと思っていたのは正しかったんだろうか?

 

親戚の話やお母さんが受けてきた仕打ち、お父さんへの感情、お父さんの容姿への罵倒、全部私たちが知らされなきゃいけないことだったんだろうか???

 

 

 

身体的暴力だけが虐待なんだろうか?