毒親育ちだった私へ

私の親は毒親だと思う。 自分はアダルトチャイルド、機能不全家族育ちなんじゃないかと思っている。 自分が、ほかの人の経験談を聞いて救われたので、 自分もエピソードの一つになれたらいいなと思っています。

お父さんはアスペルガー

この投稿は、アスペルガーの人を非難したり、

馬鹿にしたり、差別したりするつもりで書いているのではありません。

父親について書いたつもりです。

ただ、不快に感じた方がいらっしゃったらごめんなさい。

 

ずっとお母さんの話ばかり書いていますが、

お父さんの話もします。

うちのお父さんはアスペルガーです。

 

お父さんがちょっと変わっているなー

というのも小さいときからなんとなく思っていました。

 

お母さんにさんざん苦労をかけてきたのも、

お母さんから何度も聞かされているので知っています。

文句の一つや二つ言いたくなるんでしょう。 

 

お父さんは、何を言っているかわからないことも多いし、

理屈っぽいし、

人の話もあまり聞いていないし、

覚えていない。

言われた作業ができない。

こだわりすぎて融通が利かない。

家族にも敬語で話すし、

言葉も額面通りしかとってくれないし、

人付き合いも苦手(らしい)

悪意はないのはわかるけど、人(主に母。私はあまり言われた記憶はない)を傷つける言動をする。

興味のあることは延々と話す。

でもめっちゃ賢い。

 

※もう一回言いますが、

アスペルガーの方を非難しているのではありません!

そう捉えられるような文章だったら本当にごめんなさい!

 

そして何より、

私がいくらお父さんを守りたくても、

お父さんが私の味方をしてくれたことはほぼない。

私に味方するくらいなら

お母さんに気に入られる方が価値があると思っているんだと思います。

そう思わないと理解できないことが多すぎる。

 

今ならお父さんの愛情も

伝えるのが下手なだけで、あったのかもしれないと

少しは思うこともできるけど、

小さい頃は、私はお父さんから愛されていないんだ、と思っていました。

 

お父さんのアスペルガーがわかってから、

お母さんから、その対処をよく聞かれるようになりました。

※お母さんが「じゃあ私はカサンドラだ!」としつこく言うので。

 

仕事柄、私はその仕事相手の中に似た事例(?)がいくつもあるので、

そこでしている話をお母さんにします。

ただ、お父さんのこと(お父さんがなぜそういうことをするのか、お父さんが何をしたいのか、お父さんの考え、お父さんの努力、お父さんの言いたいこと 等々)もわかるよ、と私が言うと、

お母さんの機嫌を損ねるので、

「まあ私の場合は、相手にする期間が決まっているし、終わりが見えているから、無責任にいろいろできるけど、お母さんの場合は一生やからなあ」

とか

「まあ、お母さんの場合は夫婦やから、私の知らんお父さんもいるやろうけど」

と言ってごまかしていました。

 

でも私にとっても28年間育ててもらったお父さんです。

アスペルガーだとしても、多少考えがわかることがあったり、

アスペルガー関係なくわかることだってあります。

それを踏まえたうえで、お母さんに話をしているんだけど、

やっぱりお母さんからすると、どうもお父さんの味方はしてはいけないらしい。

 

なんか結局お母さんの話になっちゃいました。(笑)