毒親育ちだった私へ

私の親は毒親だと思う。 自分はアダルトチャイルド、機能不全家族育ちなんじゃないかと思っている。 自分が、ほかの人の経験談を聞いて救われたので、 自分もエピソードの一つになれたらいいなと思っています。

事態が少し動き始める

2017年8月頃、

初めてヒプノセラピーを受けました。

ヒプノセラピーが何かは、私は専門家ではないので下手に説明するとアレなので、気になる方は調べてください。

 

私は、2016年の12月から心療内科にかかっているのですが、

主治医の先生から勧められたのがきっかけです。

初めは、

「いやー値段高いし(保険がきかない)、催眠療法・・・?なんかあやしくない?」

と思っていたので、勧めも放置していました。

でも、主治医の先生が

「やっぱりうつの症状は、仕事の問題が根本じゃなくて育ってきた環境だと思う」

というので、試しにじゃあ・・・ということで受けてみました。

 

結果から言うと、私にはこれが合っていて、

というか何より出会ったセラピストの方がめちゃくちゃ良かったので

始終号泣しながら話していました。

 

結局、初診のときから主治医の先生が言っていた言葉も、ヒプノセラピーの結果からも、

うつの症状は、あくまできっかけが仕事なだけであって

根底は育ってきた環境ではないか?ということでした。

自分的には「え?!そうなの?」という感じ。

 

ただ、私的にまだ毒親育ちとはわからなかったので、

とりあえず、甘えられなかった分、甘えてみる作戦を実施してみることにしました。

家にひとりでいるということが辛かったのと、

家事も完璧にできない自分が辛くて仕方ないという状況だったので、

旦那さんの提案で、平日は実家に帰り、家事をしなくても私が罪悪感を抱かないような環境にしてくれました。

 

このことで、

子供のように戻った私を見て、お母さんは嬉しかったのかもしれません。

いっときお母さんとの関係はうまくいきました。