毒親育ちだった私へ

私の親は毒親だと思う。 自分はアダルトチャイルド、機能不全家族育ちなんじゃないかと思っている。 自分が、ほかの人の経験談を聞いて救われたので、 自分もエピソードの一つになれたらいいなと思っています。

家庭の中の “敵・味方”

両親の喧嘩を聞くのはキツイもんです。

 

お母さんもお父さんも声を荒らげて、

お母さんがお父さんに罵詈雑言を浴びせている。

お父さんも反論する。意味のわからない理論で押し通そうとする。

お母さんがヒステリックに怒鳴り散らす。

 

それを私と妹が黙って聞いたり、

仲を取り持とうと両親の言っていることを要約して伝えたり、

お父さんの真意はこうじゃない?お母さんの言いたいことはこうじゃない?

と説明したり。

 

謎です。

どっちが大人なんでしょうか。

 

 

基本的に私たち姉妹はお母さんのイエスマンです。

なぜなら、お母さんの前でお父さんの擁護をすると、お母さんから

“敵認定”

されるからです。

それは今も。

 

私は、いつもお父さんを悪者にするお母さんに疑問を持っていたから、

お父さんの肩を持つこともありました。

お父さんの話が納得できることもあったから。

でもお母さんはお父さんのことを見下しているから、

そんな指摘をしてくる私のことが、お母さんには“敵”に見えるらしい。

 

 

だいたい、

家族内で“敵・味方”ってなんだよ(笑)

 

 

今考えるとそう思うんだけどなあ。

 

 

私が何か言うと、

 

「まあ、あんたは変わってるからな。」

「まあ、あんたお父さんのこと大好きやから、お母さんじゃなくてお父さんの味方すんねんな。」

「あんたはそうやってすぐお母さんのこと責める。」

 

と毎回言ってくるんですね。

 

 

もう一回言うけど、

家族内で“敵・味方”ってなんだよ(笑)

そして責めてねーよ(笑)

 

 

どうやら私が変わっているから、間違った意見を言っているらしい。毎回。

 

 

「毎回」私は間違っているらしい。

 

 

人間失格やないか(笑)

 

 

毒母関連で調べていて知りましたが、

毒母は自分が正しいのだと信じて疑わない

それが特徴の一つ

らしいです。

 

悪質ですねー。

 

でもそれが特徴なんだ、って知ると

 

毒母(ドクハハ・ドクボ)

Lv.99

属性:毒

特徴:人を見下す。愚痴や不満が多い。自分が正しいと疑わない。

 

みたいな感じで、そういう考え方しちゃうモンスターなんだなって思えて

カテゴライズできるんだって

ちょっと楽になった気がします。

だってうちの親だけじゃなくて、ほかの家の毒母も同じようなことしてるんでしょ?

上手く言えませんが、毒母だからうちの母親は変なんだって思えるような気がして。

だからって何か事実が変わるわけじゃないけれど(笑)

 

 

親の喧嘩を止められないのはなぜなんだろう。

どうして私は何にもできないんだろう。

お母さんにとって自分は敵なんだろうか。

お父さんやお母さんを守れないのは自分のせいだ。

私は変だから意見を言ってはいけない

 

両親の喧嘩を頻繁に子どもに見せるということは、

そういうような思いを子どもに抱かせることにつながると思います。

自分が悪い、自分がしっかりしないといけない。と思わせる。

 

大人が子どもにそんなこと思わせるのは

虐待だと思います。