毒親育ちだった私へ

私の親は毒親だと思う。 自分はアダルトチャイルド、機能不全家族育ちなんじゃないかと思っている。 自分が、ほかの人の経験談を聞いて救われたので、 自分もエピソードの一つになれたらいいなと思っています。

私たち仲良し家族だから全部のイベントずっと一緒ね!

こんにちは!

 

みなさんは毎年のイベントものは

どうやって過ごしていますか?

 

私は毎年自分の実家と過ごしていました。

たとえばクリスマス。

私は18歳まで実家で過ごしていました。

友達とパーティーをしたい、

彼氏とデートしたい、

それを言うと、お母さんは機嫌が悪くなります。

良くて拗ねる。

何をするのか、何時から何時まで行くのか、どこに行くのか、なんで家族よりそっちを優先するのか、家族でのスペシャル料理は食べないつもりか、せっかく飾りつけも料理も特別なのになどなど

をしつこく言われたり聞かれたりするので、

もう諦めていました。

 

たとえば年末年始。

年末年始はいつまで家族で過ごさなくてはいけないのでしょうか。

私は28歳まで実家で過ごしていました。

楽だからではありません。

なぜ帰ってこないのか、なぜ家族なのに一緒に過ごせないのか、家族より優先することなのか、せっかくの年末年始なのに、おせち食べないつもりか、などなど

をしつこく言われたり聞かれたりするので、

余計な波風は立てたくありませんでした。

社会人になってからどころか大学生時代にも

「私まだ家族以外と年末年始過ごしたことないな」

と話すとたいていものすごく驚かれました。

だから、友達とパーティーするとかすごく羨ましかったですね。

 

年末年始って結局3,4日は実家にいることになるんですけど

喧嘩にならない年はないですよ。

私と親もそうですけど、

お母さんとお父さんはほぼ毎日ですね。

何のために帰らされるのか、意味不明です。

喧嘩を聞かせるためでしょうか?(笑)

 

そんなんだったから、

旦那の実家より優先すると嬉しそうでしたよ。

家族の嬉しそうな顔を見るために、旦那の実家をないがしろにしていた自分を

殴ってやりたいですね(笑)

今年の末に初めて旦那の実家で年末年始を過ごせるかもしれません。

結婚5年目なのにそっちのほうが最低です。

 

ある程度の年齢になったら、

好きにさせて欲しいですね。

自分の人生で、

一生に一度しかないその年なので。